
こんにちは、アイッです。
ネットショップ構築のご依頼をよく頂きます。
なんらかの商品を売りたい!ということなのですが、
私がいつも気になるのが
「ターゲット」
です。
誰に買って欲しいのか、どんな状況で買われるのか、どんな用途で使って欲しいのか。
それによって、
「売り方」が変わります。
たとえば、ジュエリーを売るとします。
ターゲットは、誰でしょう?
女性・・・が、自分で、オシャレやご褒美として買う。
男性・・・が、大切な人へプレゼントとして買う。
この2つで、売り方はまったく違うのです。
商品写真の撮り方、オススメの仕方、サイトのカラーリング・・・
楽天サイトにもジュエリー屋さんがいっぱいありますが、
不思議なことに、
女性客の多い店、と、男性客の多い店、があるのです。
おもしろいですね。
男性客の多いジュエリーショップ、これはネットショップならではだと思います。
その違いはなにか、を探っていくのが、
最近の私の興味(笑)
↑憧れの「Breakfast at Tiffany’s」
デザイン制作をする私たちからすれば、お買い物をするお客さんは
まさしくエンドユーザー、遠い存在です。
でも、常に、そのサイトを利用する人の視点を忘れないで、
結果的に、エンドユーザーも店舗も私たちもハッピーになれる方法を
探していければ、と思います♪